昔は鉄道が盆正月の帰省ラッシュ、夏休み春休みの移動手段として大忙しでした。 飛行機なんか高くて乗れないからね。 海外なんて夢の夢で。 在来線には特急や急行がひっきりなしにはしり、その上繁忙期には臨時列車まで走りますから。 ダイヤの線引きをする人の話だけで本が一冊かけるくらいの忙しさなんですね。 特急や急行も長距離列車が沢山ありました。 私が思い出すものでは 特急白鳥 大阪↔青森 特急まつかぜ 京都↔博多 寝台急行霧島、高千穂 東京↔西鹿児島 寝台特急はやぶさ 東京↔西鹿児島 寝台特急富士 東京↔西鹿児島 そして普通列車の長距離もたくさん走っていました。 普通 東京↔門司 普通 大阪↔青森 凄い距離ですね。二つとも1,000㎞越え! これを通しで乗っていた人は居てるんでしょうかね?? 大阪青森間の普通で北陸本線、奥羽本線経由の2夜行になるものもあったそうです。 すごい! でも、大阪人からするとなじみの長距離普通列車は 普通 はやたま 天王寺↔名古屋 普通 山陰 京都↔出雲市 はやたまは太公望列車と言われ、串本などで釣りをする人で賑わっていました。 休みの時期には補完する臨時快速が設定され「いそつり」という愛称がついていました。 それくらい、乗る人がいてたんですねえ。 普通列車に。 はやたま、山陰にはそれぞれ寝台車が連結されていました。 普通列車に寝台車って今考えるとすごいですね。 それを考えると今でも東京では普通にグリーン車が連結されていますね。 まあ、長距離の普通が多いですからねえ。 大阪の快速電車にもグリーン車が連結されていました。 たぶん1981年のダイヤ改正で無くなったと思います。 昔の人の帰省はとても大変だったんでしょうねえ。
【鉄道】昔の普通列車は長距離も当たり前。いまでも大阪と東京の普通の感覚は違うかもよ。
westpaddyfieldの野生の王国
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- 熊本駅ちょっと外国の駅みたいですねえ。駅前には熊本市電の熊本駅前駅があります。熊本駅の白川口東口出口から市電の駅までしゃもじ型の屋根がついていて、雨の日でも安心です。雨嫌ですけどね。九州新幹線側の白川口はとても綺麗です。新幹線の改札の横に太平燕が食べられる店が併設されています。その改札の真正面には熊本のお土産物が売っている店と喫茶店、コンビニ、食事処が入っています。私が仕事で行く際に使うオリックスレンタカーはこの白川口を出て2,3分歩いたところにあります。前は東口の横断歩道を越えたところにあったんですけどね。東口側にも駅の商業施設があり、ここの吉野家があまりにも出てくるのが遅くて(15分待たされた、待った俺も漏れやけどw)ので本部にクレームを入れたことを思い出しますw東口側に近隣の案内図があり、そこに熊本での私の行きつけの居酒屋七福神の広告があり、マスターの顔も出ています。ここでいつも馬刺しを食べますが、最高!安くて美味い!!酒の種類も豊富ですしね。熊本に旅行や出張に行く友人にはいつもここをお勧めしています。そりゃ、お金出したら美味いもんなんか、なんぼでも食えるけど安くて美味しいものが出るというのが一番なんでね。お金が少々ある人にはむつ五郎もおすすめしています。ここも美味い!寿司を食べたい人には相撲寿司大砲部屋を。ここもね、美味しんですよね。ここでよく女性に絡まれる、、、否、お声をかけていただくことが何故か多いwwwちょいとここでおすすめしたところを食べログで見たら、めちゃ点数高いやないかい!!!!さすがオレ!wいや、美味しいからね。おっと、閑話休題熊本駅の話。熊本駅って、中心地から少し離れ気味ですが、やはりこれも昔の話。蒸気機関車が街中を走るのはどうか?ということで離れたところに駅が作られたんでしょうね。もっと城よりならば、めちゃ便利なんですけどね。まあ、その間を市電が繋いでくれて、移動の際により、旅情感が出ているのも確かですけどね。初めて熊本に行ったのがおそらく20年くらい前なんですが、その時はすでに今の駅舎だったんですが、そのイメージがないんですねえ。市電ののりばが移設前やったからかなあ。フォークソングが好きな人は熊本に行ったら昭和幸民館へ行ってください。懐かしの歌、フォークや歌謡曲など流れてますし、リクエストすればかけてくれます。弾き語り出来るんで、ギター好きな人にはとてもいいと思います!
- 【街】街中に溶け込んでいるのに、目立つ。独特な世界観が引き込まれます。
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