【鉄道】北海道の列車名称は雄大さと自然を感じるね。

鉄道会社は利用していただく時、わかりやすいように列車に名前をつける事が多々あります。

ちょっと前に「富士山号」を名乗る列車が乱発気味という記事を見ました。

小田急の特急「ふじさん」が登場するとのこと。今走っている「あさぎり」が改名。

JR東日本の河口湖行き「富士山」

富士急にも「フジサン特急」「富士山ビュー特急」が走っていて、「富士山駅」もあって大変だと。

観光客にどこへ行く列車かを分かり易くしているんでしょうけど、どこの会社も出しちゃうと余計に困りますねw

日本で初めて列車に名称がついたのは昭和4年9月に鉄道省(国鉄からJR)が公募し東京↔下関を走る特別急行列車2往復に「富士」「櫻」と愛称を付けたが始まりです。

戦後の東京↔大阪に特別急行が1往復復活しその際には「へいわ」と名前が付けられ、同区間を走っていた夜行急行列車に「銀河」という愛称も復活しました。

列車に名称をつける際には一応ルールらしき物がありました。

特別急行列車には鳥、花、自然現象に由来するもの

夜行列車、寝台列車には天体に由来するもの

急行列車には運転区間に関する有名な山、川、海、地名、史跡、特色のある自然現象。

特急で有名なのが

「つばめ」「さくら」「富士」「あさかぜ」「かもめ」

夜行列車では

「銀河」「はくつる」「ゆうづる」「彗星」「明星」

急行では

「つくし」「くりこま」「東海」「なにわ」「立山」

色々ありますが、思い立ったもので書いてます。

個人的に好きな名称は「くろしお」「くずりゅう」「まつかぜ」「明星」

近畿圏発着の列車になりますねえ。

そんな中、すごくいい名称、カッコイイ名称が多かったのが、北海道!

北海道初の特急列車は昭和36年のダイヤ改正で登場した「おおぞら」からはじまります。

おおぞら

函館↔旭川

おおとり

函館↔網走

オホーツク

札幌↔網走

ヘッドマークに注目!ローマ字表記ではなく、英語表記の「オホーツク」になっているのがミソ!!

北斗

函館↔旭川

他にも急行では「大雪」、「エルム」、「ニセコ」、「まりも」、「アカシヤ」、「すずらん」、「ライラック」など、名称のルールには則っていますが、きれいな名称が多いなあと思います。

今は特急ばかりになり、名称もかなり減りました。

特急や急行も函館始発が多かったのが今は札幌が多いです。

連絡船から青函トンネルになり、移動が飛行機になると札幌の方が需要はあるということですね。

更に新幹線が伸びると函館の需要がねえ。

函館発って言うのが、よかったんですけどね。

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